行事報告

【報告】3月アレルギー教室

3月4日(日)

クリニック2階にて、アレルギー教室第4回を行いました。

テーマは『就学前の準備』です。

 

はる先生の講演は、主にアトピー性皮膚炎について、食物アレルギーとの関係性についてのお話でした。

お母さんたちに加えて、看護学生の方々も参加してくれました。

IMG_7719.JPG

お話の内容は、はる先生のブログに少し公開されています。

興味のある方はこちらからどうぞ ⇒ http://harutaka213.blog62.fc2.com/ (院長ブログ『上藤城物語』)

 

 

 

講演会の間、子どもたちは保育士と遊びました。

IMG_7730[1].JPG

 

ドミノとビニールのおうち?が大人気♪

IMG_7713.JPG

 

ドミノは並べたり、積み木にしたり、崩したり。

IMG_7743.JPGきれいに並べたドミノがぱたぱた倒れてみんなで拍手♪

IMG_7751.JPGおうちも作りました♪

 

ビニールのおうちにはボールを入れて遊びました。

IMG_7746.JPGボールのお風呂でわしゃわしゃ♪

 

それから、ホワイトボードのお絵かきも盛り上がりました。

IMG_7775.JPG線を描いたり、顔を描いたり♪

みんなで仲良くお絵かき♪

IMG_7776.JPG

たっぷり遊びました♪

 

 

レシピ紹介は、カレー粉から手作りする小麦粉を使わないカレー、アガーを使ったココナッツミルクゼリーです。

IMG_7778.JPG

 

カレーはトマトとしょうゆベース。

市販のものよりちょっとスパイシーですが、塩分控えめで身体に優しいカレーでした♪

IMG_7709.JPG毎回お手伝いにきてくれるKくん。今日もたくさんお仕事してもらいました♪

 

 

 

いっぱい遊んで、お腹もぺこぺこ。

IMG_7783.JPGいただきますが待ち遠しいですね♪

IMG_7780.JPG一緒にカレー待ちの仲良しさん♪

 

みんなで美味しく頂きました♪

IMG_7787.JPG IMG_7798.JPG

IMG_7807.JPG IMG_7793.JPG

 

食後の運動?ごちそうさまのあともちょっぴり遊びました♪

IMG_7809.JPG

 

 

 

***

 

 

今年度のアレルギー教室は、今回で終了です。

来年度は、全4回の開催を予定しています。

開催日、講演テーマとレシピは以下の通りです。

 

 ・ 7月29日(日) 『離乳食期の除去食』/デザート(ゼリー)

 ・ 9月9日(日) 『負荷試験について』/ホワイトソース(ピザかドリア)

 ・ 12月9日(日) まんぼうクラブ合同「クリスマス準備会」/お菓子(ロールケーキ)

 ・ 3月10日(日) 『就学前の準備』/学校給食のメニューの中から(未定)

 

※開催時間はすべて10:00~12:00です。

※レシピはすべて、卵・乳製品を使いません。

 

なお、参加される際は、事前予約をお願いします。

詳細は、ホームページトップのスケジュールカレンダーをご確認ください。

未定のものは、決定次第順次更新され、内容の変更がある場合は、ホームページの『お知らせ』より告知させて頂きます。

 

TEL.0138-65-0500 (クリニック窓口)

 

【前のお知らせ】【報告】2月の茶話会 【次のお知らせ】【報告】4月みんなでピクニック♪