行事報告

【報告】「子育てに生かすアドラー心理学」

 2013年9月15日(日)「子育てに生かすアドラー心理学」 講師:山口 育子氏

前のサポーター養成講座に引き続き、アドラーキャラバンの一貫としてニセコで育子先生の講演が行われました。今まで興味はあったけれどアドラー心理学に触れるのは初めてという人も沢山参加してくれました。内容は「子育てに生かすアドラー心理学」です。「ほめず・しからず・勇気づけ」の子育てを分かりやすくお話ししてくださいました。会場の後ろで託児もしていたので、講演会場にはお子さんたちも参加していました。講演会前に育子先生が子どもたちに話しかけました。「お母さんはいつもどんなお母さん?今日のお勉強が終わったら、いつもよりもっと優しいお母さんになっているかもよ」と。熱心に講演に耳を傾けるお母さんたち。育子先生のすてきなお話しを聞いて、お母さん方もきっと優しいお母さんに変身したのではないでしょうか。

 

参加者からの感想を一部抜粋して載せます。

 

★ 楽しかったです。札幌にも来てほしいです。アドラーにふれていたいので、もう少し札幌でも活発になれば良いと思っています。

 

★ いっこさんのお話し、昨日も七飯で聴かせていただきましたが、今日もまた切り口を・・・変えていたのか、何度聴いても感動しながら楽しく受講させていただきました。

 

★ 今日は楽しく、ためになる講演とワークをありがとうございました。仕事柄・母親として自分が人と接する力を上げていきたいと思っています。アドラーがとても役に立ってくれそうで自分を育てていくヒントが沢山ありました。パセージの開催の時はぜひ参加させてください。よろしくお願いします。

 

★ 今回の講座、とても参考になりました。上の子が小さい時に知っておきたかった~!!と思いましたが「今から変われば良い」という言葉を信じて、これからの子育てを楽しみたいと思います。これから、もう少しアドラー心理学を勉強したいなと興味がわきました

 

★ 「人とつながり、人と協力する」ということをしたくなりました。心の勉強は本当は誰もがしなければいけないなと思いました。思いやりの気持ちを育て、みんなで子どもの成長を助けていき、優しい世の中になるといいなと思います。

 

院長ブログにも同講座の掲載があります。

詳しくはこちらのURLをご覧ください。

http://harutaka213.blog62.fc2.com/

 

 

【前のお知らせ】【報告】サポーター養成講座「子どもを育てるということ」 【次のお知らせ】【報告】「アドラー心理学会北海道交流会」