行事報告

秋まつりークリニックで『ミッケ!』ー

秋まつりパンフレットにあった「ミッケ!」探してみましたか?

隠されたかえるやうさぎは見つけられましたか?

実はこんなところにいました。。。

 

ゴミ箱の上に…

P1010942かえる

 

駐車場の端に…

P1010943うさぎ

 

クリニックの看板下に…

P1010945P1010944かえる

 

クリニック前のベンチに…

P1010946かえる

 

そしてクリニックの窓からのぞいていたのは…

P1010947P1010948P1010949P1010950

音楽を奏でるかえるたち

 

この他に玄関にもかえるが1匹おりました。

 

全部で10匹!みつかられたかな~??

9月4日第2回秋まつり終了

去年に引き続き、今年も当院駐車場にて秋まつりを開催しました。

親子で計約70名の方が来てくださいました。

いろいろなコーナーを設け、楽しんでもらえるよう、スタンプラリーをするなど工夫をしました。

どんなコーナーがあったかというと…

 

○宝探し

クリニック駐車場のどこかに巻物が隠されているよ。

巻物にかかれた物を持って審判のところへ行こう。

IMG_5526巻物はどこだ~?

 

○輪投げ

大きい輪投げに挑戦しよう。子どもたちは熱中して遊んでいました。

IMG_5529えいっ!

 

○お父さんに挑戦

芝生の上でクリニック自慢のお父さん達と相撲を取ろう!

P1020006はっけよ~い!

 

○東日本大震災チャリティーフリーマーケット

たくさんの募金をありがとうございました。

総額5839円が集まりましたので、はこだて信金を通して募金いたします。

IMG_5500

 

○野菜販売

町内在住のみちこさんによる野菜の販売です。

新鮮な野菜がお手ごろ価格で!

なすときゅうりのお手製漬物もありました。ちょっとしょっぱめ、ごはんがうまい!

IMG_5501

 

○味噌作り

昨年に引き続き人気の味噌作り。自分で作ると美味しいね。

IMG_5555

 

○パン作り

アレルギー対応パン作り。お子さんのアレルギーの内容により米粉等を使ったパン作りです。

中にかぼちゃあんの入ったパン。とーってもおいしかったです。

 

○手作り食品販売

こちらもアレルギー対応の食材を使ったお菓子の販売です。

IMG_5552

 

○演奏会

おやじバンドSunny-SideUpによる生演奏!

会場に素敵な声が響きわたりました。

IMG_5535

 

○病児保育って?

クリニック職員による寸劇!?

劇を通して病時保育についてわかりやすく説明しました。

P1020062

 

○スタンプラリー

それぞれのコーナーでスタンプを集めて景品をもらおう!!

パーフェクト賞にはぽぽろ館製作の”まんぼうキーホルダー”をプレゼントしました。

スタンプラリーでもらえなかった方や秋まつりに来れなかった方には、

開院記念日の9月15日に差し上げる予定です。

(なくなり次第終了とさせていただきます。)

 

今年も色々な方々の協力のもとに開催することができました。

みなさま、ありがとうございました。

 

※この他にもたくさんの写真があります。秋まつり写真館をご覧ください☆

9月11日アレルギー講座「除去食と代替食」

今年度第2回目のアレルギー講座は、除去食と代替食です。

食物アレルギーがあり除去食をしているがどこまで除去すればよいか分からない、

代替食ってどう作ればいいの?

など様々な疑問をお持ちの方、ぜひご参加ください。

質問の時間も設けています。

当院院長による講座と、アラジーキッチン主催の秋葉真純氏による調理のデモがあります。

 

日時:9月11日10時~12時

場所:クリニック2F

講師:高柳滋治、秋場真純

参加費:500円(要予約)

9月1日サポーター養成講座「子どもの遊びと発達」終了

第5回のサポーター養成講座は当院の保育士、宮崎聖子が講師を務めました。

今までの豊富な経験から得た、遊びと発達において重要な視点の話がありました。

また、子どもの自立の芽は幼いころにできること、そのために大人は子どもをよく観察するとよいことなどが述べられました。

講座終了後にはたくさんの質問や討論となりました。

P1010936

P1010941

以下、感想の一部です。

2011年9月1日サポーター養成講座「子どもの遊びと発達」感想

○体験と身近にお子さんと接してこられたかた、ならではのお話でとてもよかったです。遊びが自立につながっていることや、見守ることの大切さを学びました。

ありがとうございました。参加して本当によかったと思いました。

○今日はありがとうございました。なかなか保育士さんのお話を聞くことがないので、子どもの成長はどうだったかということを忘れてしまっているところがあり、また、今の子育ての難しいところもあり、1つのことをつめて話すことができたところはとてもよかったと思う。今度絵本のアドバイス、お願いします。

○はじめて参加させていただきました。自分の日ごろの保育について考えさせられたところがたくさんありました。

私は保育士として働いているのに、保育って難しいなと本当にすごく思います。「あそび」だけで子どもたちの感じること、考えることはたくさんあり、毎日の保育の中で大人の都合で、たくさんの素敵な気持ちをなくしてしまっているなと感じます。「自分で」という気持ちを大切に明日からまた保育し、たくさん子どもたちと遊ぼうと思います。ありがとうございました。

○とてもすばらしいお話でした。子どもとのエピソードを生き生きと語る聖子さんが素敵でした。こんな風に暖かくやさしく、大人に見てもらえる子どもは幸せだなと思ったら自然に涙が出てきました。感動をありがとうございました。

 

 

次回は

9月8日(木)18時~20時

「子どもの食生活と健康」講師:高柳しげみ

はるこどもクリニック2階にて

受講料500円

申し込み・お問い合わせ 65-0500

« 2011年8月 | | 2011年10月 »