行事報告

【報告】2015『雪であそぼう』

 2015125日(日)

今年も『雪であそぼう』の季節がやって来ました!・・・しかし、今年は雪が少ない!クリニックのスタッフもさすがに心配になりました。少ない雪でもどうにか皆に楽しんでもらいたい!そんな思いで、お昼休みにスタッフ有志による雪像づくりが始まりました。

玄関には『雪であそぼうに来てね♥』の看板を持った『雪だるマン』と、ままぎゅ~緑地入口には謎のキャラクター。映画『ベイマックス』の主人公『ベイマックス』をつくりました。しかし誰も映画を見た者はいない・・・。インターネットから画像を探し、見よう見まねで作成しました。うん!たぶん可愛く出来た!皆わかってくれるはず。

 ままぎゅ~緑地の雪はやっぱり少なかった。でも、斜面には雪が残っていました。大きな子たちはスリルを味わいながら猛スピードでソリで滑り下りました。大人も子どもも大騒ぎ♪

 小さな子たちも、小さな山でたくさん遊びました。今日の雪は硬く締まっていたので平らな所でもソリが進む進む!

 緑地で思いきり遊んだ後は、はるっこ畑に大移動~。雪に隠した大きなミカンや小さなミカン・・・大当たりの無農薬のレモンを皆で大捜索!たくさん見つけたね!どうしても見つからなかったミカン4個は、はるっこで春まで見守ります。

 そして、ラストはお楽しみのお餅の炭火焼きタイム♪きなこにお汁粉、海苔に砂糖じょうゆ。お餅バイキングは大好評。その中でも、子どもたちに一番人気だったのが『焼きマシュマロ』!カリっ・トロっ・フワ~な食感がたまりませんでした。そして、誰かの持ち込んだ焼きミカンや干し芋まで登場。皆さん、来年は焼いて食べたいものを持参して楽しんでください♪

 少ない雪ですら、楽しいことを見つけて遊ぶ子どもたち、子どもに戻って思いきり遊ぶお父さんお母さん。本当に幸せな時間を過ごすことが出来ました。今年は枠にとらわれず、皆が心から『楽しい!』と思える企画を増やして行きたいと思います。また、ぜひご参加ください!

 そして、ボランティアで朝早くからご協力くださった皆さん!本当にありがとうございました!心から感謝いたします。

 

★今回の写真を収めたDVDの貸し出しを行います★

ご希望の方クリニック受付にお声をかけてください

 

雪まつり①.jpg 

 

雪まつり②.jpg

 

 

院長ブログにも同行事の掲載があります。

詳しくはこちらのURLをご覧ください。

http://harutaka213.blog62.fc2.com/

 

 

 

【前のお知らせ】【報告】2014クリスマス準備会 【次のお知らせ】【報告】2015『ひなまつり準備会』