行事報告

【報告】『らく書き大作戦!』終了

最近、道路にらく書きなんて、あまり見かけなくなりましたね。昔はあちこちの家の前に子ども達のらく書きが沢山描かれていたことを思い出しました。今のご時世、らく書きなんてしたら怒られちゃうのかもしれません。少し淋しく感じますね。

 

そこで!クリニックの駐車場に、思いっきりチョークでらく書きをしちゃおう!という楽しいイベントを企画してみました♪その日だけは思う存分!好きなだけ好きなものを描いて良いんです♪

 

まずは、保育士から、絵本『くれよんのくろくん』のお話を聞きました。みんな真剣に聞いていましたよ。その後に、らく書きのお約束『チョークは地面に』『絵具は板に張った布に』をみんなで確認しました。

 

さぁ!お待ちかね!らく書き大作戦の始まりだぁ♪チョークで大好きなキャラクター、けんけんぱ の○や、○×ゲームを描いたり、中には駐車場の白線を青線に塗り替える子もいました。そして、子どもが絶対描いちゃうようなウ○チの絵なんかもありました よ。そうそう!これが、『らく書き』ってものなんだよね~なんて妙に懐かしくなりました。

 

お父さんやお母さん達もとっても上手!『いつも子どもに描いてって言われて、描いている内に上手になったんです』と教えてくれました。お母さんの描いたアンパンマンは子ども達に大人気でした。

 

そして、フェンス越しではべニア板に張った白い布に、5色の絵具で自由にらく書きをしました。道具は自分の手!沢山の可愛い手のひらのお花が咲きました。出来上がった絵を遠くから見ると、なんとも芸術的!みんなで作り上げた素敵な作品になりました。

 

らく書きの後は、昔ながらの遊び『S陣取り』『はないちもんめ』『だるまさんが転んだ』を楽しみました。『S陣取り』は少しルールが難しかったかな?『はないちもんめ』では聞いたことのない歌詞を教えてもらったり、『だるまさんが転んだ』では大人も一緒に走ったりと親子で思いきり楽しみました。

 

のびのび遊ぶ子どもの姿を見ることが出来て、とてもとても幸せでした。私たち大人は子どもの頃の、あの楽しかった気持ちを忘れてしまっていたよ。それを思い出させてくれたのは子ども達でした。親子で一緒に遊ぶことの幸せを、心から感じることが出来る一日でした。

 

①落書き大作戦(HP用写真).jpg

 

②落書き大作戦(HP用写真).jpg

 

③落書き大作戦(HP用写真).jpg

 

④落書き大作戦(HP用写真).jpg

 

⑤落書き大作戦(HP用写真).jpg

 

⑥落書き大作戦(HP用写真).jpg

 

⑦落書き大作戦(HP用写真).jpg

 

★今回の写真を収めたDVDの貸し出しを行います★

ご希望の方クリニック受付にお声をかけてください

 

【前のお知らせ】【報告】日本アドラー心理学会 第2回北海道地方会(午後の部)終了 【次のお知らせ】【報告】『かまくら&雪遊び大作戦』