行事報告

さあでかけよう 林の中へ

4月29日クリニック脇の林での野鳥観察、屋内コンサート、野草試食会を行いました。

前日から危ぶまれた雨も、朝になったらすっかりあがり、絶好の野鳥観察日和。いつになくた鳥の声もくさん聞こえるような気がします。ぞくぞくと人が集まってきます。最終的に裏方さんも含め親子あわせて48人も参加してくれました。

IMG_1693 野鳥の会の田中さんの話に、大人も子どもも真剣に耳を傾ける
「む、アカゲラにちょっかいを出しているのは・・・なんですか?」「あ~あれはゴジュウカラですね」 IMG_1711
IMG_1718 「あ、みえた♪」
「あれは、○○ですよ」
「何してるんでしょう?」
「おおきいまつぼっくりみつけたの~」
「そ~なんだ~~、ほら、のぞいてみて♪とりさんだよ」
「とりさん?どこ?どこ?」
IMG_1721
IMG_1710 「なんだ、なんだ・・・?もしかして、食べることできる?」
「これは、食べることができますよ~」野草にも詳しい田中さん
「手作りのさかなつりだよ~」
「お外は寒かったから、おうちに入ってきたんだ。そうしら、みんながさかなつりしてたんだ♪」
IMG_1724
IMG_1736 サックスの加賀さん、かっこいい~~♪
あっという間に熱気に包まれました
外で聞けないのは残念だけど、こんなに近くで聞くのは初めて

サックスってどんな音?
コカリナってオカリナ?
IMG_1738
IMG_1740 うぉ~~しっとり~鬼海さんの自前のコカリナ小さいけど、いい音だね
今度は自然の中で聞きたいよ~
小さい子どもが多かったので、手遊び歌は喜んでもらえたみたい
お母さん方も童心にかえって♪♪
IMG_1746
IMG_1734 裏方さん!
すご~~くおいしかったよ~
ありがとう♪
「運動会に持っていくと受けるよ~」伊藤さんの笹の葉を使ったちまきづくりワンポイント講習、おお受け!! IMG_1748
IMG_1751 やってみるよ~~!
家でもできそうだから笹をつんでかえろうかなあ
「ママの作ったお弁当に合うんじゃな~い!」
「分け合って食べるのってなんだか体が温かくなるよね~~」
IMG_1761

 

実に楽しく充実した一日を過ごすことができました。なにより主催した私たち自身が、野鳥との出会い、室内コンサート、そして山菜料理を堪能しました。
クリニックの周りにこんなにたくさんの鳥がいるとはまったくの驚き。こんな貧相な林で野鳥観察なんておこがましいかもと思ったが、案に相違して、とても豊かなのでしだ。「野鳥観察と言っても遠くに出掛けなくても気軽にできるんですよ」ですって。

 

大公開~ちまきの作り方

中に入れるものはなんでもOK。そこらへんにある笹の葉をよく洗って、軽くゆでて柔らかくなったところで、くるりと包む。簡単だけど見栄えは素敵♪

IMG_1768 IMG_1769  
IMG_1770 IMG_1771  
« 2010年3月 | | 2010年5月 »