行事報告

みそ作り

3月6日(土)みそづくりしました♪

大変好評で、午前と午後の2枠に拡大して、約40人の親子出みそ作りを楽しみました。講師を務めてくださったWさん、裏方で試食用のみそ汁を作ってくださったNさん、Aさんありがとうございました。

こうじと塩の混ざった大豆(つぶしてある)をまぜるだけのみそですが、出来上がりはとてもおいしいです。わが子が作ったみそは、また格別の味になることでしょう。

できあがったみそには、思い思いのラベルが貼られ、自宅へ持ち帰りました。あと3カ月様子を見つつ色が変わってくるのを楽しみ待っていてくださいね。

 

こうじと塩を混ぜた大豆が配られました。親子で協力して、おいしおみそをつくります。まずは容器を消毒します♪

(子)うわ~~手にいっぱいついちゃった
(母)うわ~~いいにおい♪

(母)ほらこうやって力を入れて
(子)うん、うん

おにいちゃんも、ぼくも3人で力を合わせて頑張りました。
昨年11月に仕込んでおいたお味噌で試食会。無農薬の越冬イモと昆布とにぼしでとったおだしで作りました。


天然のだしってこんなにおいしいの~。おイモ甘いよ。おかわりしたい♪。いいよ~~

手作りのラベルを作って、貼りました。食べごろは6月6日ごろ。
おいしかったよ~~
質問タイムや交流タイムがありました。子どもたちは、クリニックの中で運動会♪や本のおもちゃで御ままごと、絵本の読み聞かせなどで楽しく過ごしました。
« 2010年2月 | | 2010年4月 »