行事報告

雪で遊ぼう

今年は例年になく大雪。

駐車場に積み上げられた雪を利用しない手はない。

2月6,7日「雪で遊ぼう」を企画した。

前日までの雪が打って変っていい天気。

 

 

ぞくぞく子どもたちがやってきた。 駐車場の雪山もカラフルなスノーウエアでいっぱい。

 

子どもはやっぱり雪が大好きだ。
大声をあげて雪の中を飛び回る。

 

 

手袋が脱げようと、頭から雪の中に突っ込もうと、全くお構いなし。

 

こちらが作った滑り台に飽き足らず、 かまくらの上の急斜面を滑り降りる(滑り落ちる?)

 

階段を滑り降りようとするし、滑り台を逆走する、 果ては、そりを使わず転がり落ちる子も・・・

  

林の中の秘密の迷路も大人気。 「体重制限の椅子」「雪のお風呂」 、道を外れてずんずん新雪の中に入り込み、ずぶずぶと膝まで埋まる。

 

「動けないよう~」、「たすけて~」「わ~埋まった~」そんなやりとりが楽しくて、「遭難ごっこ」に発展♪

 

隣の野原を借りての宝さがし。 雪の中に埋めたお宝もあっという間に掘りつくされる。

 

初めて見るかまくらに、「うあ~広い」、「もっと広くしよう」~手でかきだす、しゃべるを持ってくる、かき出した雪をそりに乗せて外に出す、いっぱい働きました。

 

みんなで作ったかまくらは大好評。家族そろって記念撮影。

 
かわいいかわいい雪ダルマ 。誰に似ているのかな?

ミカンケーキのできあがり。おいしそう~みかんが冷えて、う~んおいしい♪

いっぱい遊んだ後は、腹ごしらえ。 好評だった豚汁とおにぎり~お母さん方の手作りだ。

 

炭でお餅も焼いた。ちょっとこげちゃったけど、これがまた実にうまい。

 
 

 

途中部活帰りの中学生も乱入。小さい子どもたちとよく遊んでくれた。

 

最後はみんなでお片づけ。子どもたちは仕事も大好き。雪が解けて、川になって、いつのまにか、お片づけがお遊びに~~

 

こうして、冬の一日は過ぎて行ったのでした。実に楽しく、幸福な一日でした。

 

« 2009年12月 | | 2010年3月 »