行事報告

【報告】子育て講座のびのび「お子さんの行動に困っている方へ」

子育て講座のびのび「お子さんの行動に困っている方へ」講師:高橋 実花氏

 

 今回は7名の参加がありました。実花先生からは「大切にしたいこと」としてお母さんは家庭の太陽、いつも笑顔でいてください。頑張り過ぎず誰かに頼ること(助けを求めたり、出来ないことは出来ないと言うこと)を躊躇しないでください。正しい子育てはひとつではない。その子に合せた対応や努力が必要。子育てはひとりひとりオーダーメイド。人とは比べないこととお話がありました。

今回、偶然にも同年代のお子さんをもつ保護者の方が参加されていました。お互いの話しを大きくうなずきながら聴く姿が印象的でした。抱えた悩みをうちあけて、皆で共有しまた一歩前へ進んだような気がしました。参加者の方からは「ふさぎ込んでいた気持ちが、少し楽になりました。今日ここに来られて良かったです。」と笑顔で感想をいただきました。

障がいを持つお子さんの行動は他人からは理解されにくいのが現状だそうです。しかし、障がいはそのお子さんの特性であって、決してお母さんの育て方が悪いからではありません。周囲に分ってもらえず悩んでいる方がいらっしゃいましたら、ぜひ実花先生の「のびのび」にご参加ください。お待ちしております。

 

 

院長ブログにも同講座の掲載があります。

詳しくはこちらのURLをご覧ください。

http://harutaka213.blog62.fc2.com/

 

 

« 2014年2月 | | 2014年4月 »