行事報告

【報告】2014 ひなまつり準備会

2014216日(日)ひなまつり準備会が行われました♪最初に親子でラムネづくりに挑戦!重曹・粉砂糖・クエン酸・コーンスターチ・レモン汁を袋に入れてまぜまぜ。握ってひとかたまりになったら型に入れてさらにぎゅ~っと押します。そ~っと型から外すとステキな手づくりラムネの出来上がり!

ラムネの次はお雛様の飾り付けです。保育士のせいこちゃんから「お雛様はとっても壊れやすいので大事に持って、そーっと飾りましょうね」と説明がありました。子どもたちも真剣です。抜き足差し足忍び足・・・

静かにお雛様を運びました。小さな子も自分の持てる小さなひし餅を運んでくれました♪

 そして、綺麗なお雛様の前でたっかさんのミニライブが始まりました。たっかさんがクリニックにプレゼントしてくれた「はるのうた」と、新作の「まんぼう先生に逢いに行こう」を披露してくれました。ストレートで、そして、心温まるすてきな歌でした。たっかさん本当にありがとうございました!

 最後にたっかさんのギターをBGMにお茶会が行われました。自分でたてるお茶は格別です。子どもたちもお茶の味を気に入ってくれたようです。手づくりのラムネをお干菓子に見立てて一緒に頂きました。

 今回は日本の「和」を楽しみました。お家でもお雛様を飾ってすてきな時間を過ごしてくださいね♪

 

ひなまつり準備会NO1.jpg

 

ひなまつり準備会NO2.jpg

 

ひなまつり準備会NO3.jpg

 

ひなまつり準備会の写真をご希望の方は2月22日以降に、クリニック窓口へお電話ください。

また、掲載されている写真に不都合のある方はクリニックへご連絡ください。

すぐに取下げさせていただきます。

 

TEL.0138-65-0500(クリニック窓口)

 

院長ブログにも同行事の掲載があります。

詳しくはこちらのURLをご覧ください。

http://harutaka213.blog62.fc2.com/

 

 

 

« 2014年1月 | | 2014年3月 »