行事報告

9月23日(木)親子で楽しむアロマ終了♪

 

IMG_3219

7組の親子が参加しました。

針仕事もあるので、託児場所を1階にして、お母様方は2階でゆっくりアロマについて講義をうけ、香をブレンドする作業をしました。

 

 

 

 

1階では、おもちゃに囲まれて、

↓ こんな感じです。

IMG_3223

 

初めて遊ぶお友達同士ですが、とても仲良く遊んでいました。

 

   積み木を積み上げ、真ん中の穴に積み木を入れると、ころころころととても優しい音を立てて下まで落ちていきます。

 

IMG_3224

 

 

 

 

代わる代わる、中をのぞき込みながら積み木を落とし、耳をすませていました。

 

 

 

IMG_3232

 

   そのころ・・・

 

母達は、真剣に香をブレンドしていました。調合の割合、組み合わせが変わると、まったく別な香になっていきます。 出来上がりは、みなさんそれぞれ個性的な匂い袋になっていました。

 

 

 

そろそろ、子ども達の出番です♪

IMG_3228

 

何を描いたのかな?

子ども達には、好きな絵を描いてもらいました。

 

 

 

 

IMG_3230

 

   

絵が好きというだけあって、たくさん描いていました。

 

 

 

IMG_3227

 

 

 

子ども達も、なんだかとっても真剣に描いていて、かっこよかったです。(^_^)v

 

 

IMG_3231

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3240

お母様方は、楽しくお話しをしながらも、

子ども達が描いた絵を生かして、どうやってサッシュを作ろうか悩んでいました。

サッシュにすると子どもの絵を全部使えないから・・・こまっちゃうね・・・

 

サッシュをやめて、子どもの好きな電車の形をしたお休みピローにしたり、絵柄を生かして腕輪?を作ったりと、工夫しておりました。

 

IMG_3259

写真に撮らせていただいた分だけ

アップしますね♪

 

生地として売りに出しても良いようなこの絵柄~さすが!↓

可愛いサッシュになりました。

 

IMG_3258

 

 

 

 

↑ 時間がなかったので、お家で綿を入れます。お休み枕かな?良い夢見てね。(^_^)

 

 

 

IMG_3268

家族みんなの顔なのかな?→

お母さんに手渡されて、とてもいい顔をしていました。

 

 

 

 

IMG_3264

 

 

 

← 赤い刺繍糸で刺した可愛いリボンがついています。

 

 

 

 

IMG_3261

 

今日の装いにぴったりのサッシュを

ママが作ってくれました。 →

 

 

親子で協力して作り上げた、枕やサッシュは二人のお宝になることでしょう♪

 

 

 

 

※うらばなし~出来上がった作品を手に写真を撮ったのですが、お子さん一人のときよりも、お母さんと二人で並んで撮った方が、お子さんの表情がより輝きます。

※ティータイムには、カモミールのハーブティーに、レモンのハチミツをいれていただきました。

9月11日(土) もぐもぐ開催

 

参加は5組。双子ちゃんがお留守番だったのが残念・・・

6ヶ月から10ヶ月までのお子さんと、3才のお姉ちゃん・・・何故か女の子ばかりで華やかでした(^_^)v

IMG_3072

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3082

今回は、アシスタントがいなかったので、お母様方の参加場面が多かったですね。

 

でも、すごく話が弾んでいたような・・・(^_^)v

 

 

 

 

 

 

【今回の大人のメニュー】

スパゲティーミートソース、夕顔のコンソメスープ、クリーミーカボチャプリン

 

IMG_3090

写真は、10ヶ月のお子さんのメニューです。スープ・軟らかく煮たにんじんと夕顔・

かぼちゃをつぶしたもの、トマトのおかゆ・ミートソース

 

パスタは、大人用を茹でたときに鍋に残してゆで汁と共に蓋をしてむらしてやわらかくしています。

 

 

 

 

IMG_3092 

離乳食初期のお子さんのメニューです。

スープで煮てやわらかくなった夕顔をブイヨンを入れる前に取り出し、すりつぶし、スープでのばしています。

ピンク色のは、トマトのおかゆをすりつぶしたものです。

 

 

 

 

IMG_3106

まずは、私から・・・「いただきま~す♪」

大きくお口をあけて美味しそうに食べてもらえると、うれしいな~♪

お母さんもがんばった甲斐があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3103

  「離乳食はじめま~す♪」

遠いところから、ご参加有り難うございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3096

「10ヶ月の私は、ママと同じような物を食べてます。もうすぐ離乳食が終わっちゃいます。

でも、もぐもぐに参加出来ないのは寂しいとママが言ってるんです・・・」

 

もぐもぐでの写真は、子どもの成長記録のようですといっていただき、とっても嬉しいです~

 

もぐもぐを卒業したお母様方でグループを作りませんか? (^_^)v

 

 

 

 

IMG_3124

 

「8月にもぐもぐに参加してから離乳食をはじめました♪だいぶ上手に、もぐもぐ、ごっくん♪できるようになりました(^_^)v」

 

寝起きでご飯食べてます~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3120

里帰り中のお母様や、お友達同士で参加してくださったり、常連の方が 「いごこちがいい♪」「学べる♪」といっていただけるのが、とってもうれしいです。

 

 

 

 

 

今回のコンソメスープのブイヨンはアレルギーを持つ子どもさんでも大丈夫なブイヨンを使いました。とても優しい味に仕上がっていました。

 

※風邪でお休みされた2組のお母様、レシピが必要でしたらお声をおかけくださいね。

※次回は10月23日(土)

9月5日(日)子育て講演会終了♪

チッチキンダーガーデン理事長の山口育子さんの講演会を開きました。

「ママとばぁばの仲良し子育て」という演題で、ママとばぁばはお互いに子ども(孫)を愛していて、笑顔を見たいと思っているのです。願いは同じなのですが、ちょっとやり方が違うのです。じゃどうしたらいいのか・・・

いっこさんは、具体的な例をいくつも出してわかりやすくお話ししてくださいました。

(院長のブログもご覧くださいね。)

講演内容をまとめた本を、クリニックで扱っておりますので、興味があるかたは書籍を手にとってご覧ください。

9月4日(土)はぐはぐ開催♪

参加は3組で、双子ちゃんがおばあちゃんとママと一緒に参加してくれました。

双子ちゃんは眠かったのでご機嫌が悪く、ママも大変。代わる代わるおねむにはいり、「はぐはぐ」が終わる頃に順番に目覚めて、可愛い笑顔を見せてくれました。

今回は、人数が少なかったのでマンツーマンで対応ができました。

内容的には、ベビータッチと“発達にそったあそび”をまぜてみました。

今回は写真を撮るのを忘れてしまいました・・・(T^T)残念・・・

※次回は10月9日(土)

« 2010年8月 | | 2010年10月 »